全国の「保険のプロ」があなたの保険をもっとお得に!『ファインドイット』

学資保険の検討

学資保険の控除について

学資保険は、年末調整・確定申告時の保険料控除の対象になります。今回はそのあたりについてご説明しましょう。


所得税や住民税においては、生命保険料・個人年金保険料を支払った場合に一定の額の所得控除を受けることができる仕組みがあります。学資保険においても同じ措置があり、これを生命保険料控除といいます。ざっくりと説明すると、支払額に応じて控除額も変動し、所得税で5万円・住民税で3万5千円を上限に控除される形になります。


注意しなければならないのは、当然のことながら申告をしなければ控除は受けられないと言うことです。年末調整の際には、通常の生命保険だけでなく学資保険に関しても申告をするようにしましょう。それで初めて控除が受けられるようになります。比較的分類が難しいところですが、学資保険も生命保険の一種だと認識していれば、申告忘れもないでしょう。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/48106335
この記事へのトラックバック
童貞
おれも昨日までそうだったけど(笑) しかも34マンで買ってもらえましたが(笑)
ブログ名童貞とか恥ずかしいし(笑)

学資 保険 検証
学資保険の控除について所得税や住民税においては、生命保険料・個人年金保険料を支払った場合に一定の額の所得控除を受けることができる仕組みがあります。学資保険においても同じ措置があり、これを生命保険料控除..
ブログ名学資

学資保険 比較・・・最新情報
学資保険かけてますか?少子化が進む中、一人の子供にかかる費用は増えてますよね。家計の苦しいなか学資保険以外で貯蓄や積立する余裕もなく教育費の負担は増える一方です><損をしない学資保険の選び方や比較・評..
ブログ名保険のうんちく


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。