全国の「保険のプロ」があなたの保険をもっとお得に!『ファインドイット』

学資保険の検討

育英年金付きの学資保険とは





育英年金付き・養育年金付きといった学資保険の種類が、保険の資料やホームページに載っているのを見たことがあるのではないかと思います。保険会社によって、すべての契約内容で育英年金の付いている学資保険や、どの契約内容に対しても一切育英年金の付けられない学資保険などもあります。


育英年金とは、学資保険の契約者が死亡、または重い後遺障害に陥ったときなどに保険金が支払われる仕組みで、毎年例えば設定した保険料の何パーセントといった基準によりお金が支払われ、以後の保険金払い込みも免除されます。貯蓄に重きを置いた学資保険では育英年金付きの学資保険が無い会社も多いですが、単独の生命保険契約と組み合わせて充足する人もいるようです。


育英年金を受け取ることになった場合、注意点がひとつあります。育英年は所得とされますので、受け取りがお子さん名義だった場合扶養から外れてしまう可能性があるのです。学資保険比較検討の際にはそのあたりの考慮も欠かせません。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。